2011年10月26日

失敗に学べる人は強い

 努力したわりに結果が期待通りでなかった経験は、誰もが味わっています。今の時期はその連続かもしれませんね。しかしその時、それを無駄な経験だったと否定的に捉えるか、それとも「この経験を通して自分は何を学べるのか」「次へ生かすためにどうしよう」と考えるか。で、次への歩みが大きく変わってきます。小さな一歩でも、積み重ねるほどに、挑戦と変革に着手した人と、そうでない人の間には大きな差が開くと私は思います。

 人間、そうした状況におかれると、悔いが残ってしまいがちですが、失敗に学べる人は強いですね。なぜなら失敗しても、それを教訓として生かせるからです。それはやがて、失敗を恐れない人間に成長していくことでしょう。  

Posted by mc1460 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)つぶやき