2012年05月12日
芸が分かってくれるお客さん
人間国宝、桂米朝師の芸には圧倒されます。それは米朝師が日頃言うように「落語は演者が消えんとあかん」。つまり演者の説明ではなく、登場人物の「対話」や「しぐさ」だけで、状況を観衆に分かってもらわねばならない。名人・上手となると、視線だけで、登場人物の職業、複数の人物の間の距離、部屋の間取りまで表現できるそうです。
「一文笛」というネタで、米朝師は、登場人物の視線だけで、路地裏の長屋の狭さ、貧しい生活ぶりを表現します。まだ悲しい場面でもないのに、ハンカチを目にあてている人がいるほどです。
しかし、「うまいこといくのは、年に2、3回。まだまだ精進せんとあきません」と。「何人もの先達の名人たちの努力、そして、その芸が分かってくれるお客さんに、何十年何百年とはぐくまれて、落語という芸は磨かれていく。
「一文笛」というネタで、米朝師は、登場人物の視線だけで、路地裏の長屋の狭さ、貧しい生活ぶりを表現します。まだ悲しい場面でもないのに、ハンカチを目にあてている人がいるほどです。
しかし、「うまいこといくのは、年に2、3回。まだまだ精進せんとあきません」と。「何人もの先達の名人たちの努力、そして、その芸が分かってくれるお客さんに、何十年何百年とはぐくまれて、落語という芸は磨かれていく。