2015年09月21日

才能の芽を伸ばしてくれた

 「小学生の時、ほかの子どもたちと違っていた自分を、両親や先生が認めて、才能の芽を伸ばしてくれた」と、人形劇俳優の平常さんは語ります。
 平常さんは、幼いころから人形を肌身離さず持ち歩き、他人とコミュニケーションを取るのも人形を通して行っていました。ともすると〝ちょっと変わりもの〟と見られがちだった彼のために、両親は人形劇のできるミニ劇場を手作りしてくれました。また、小学校の先生は「常君の人形劇はすごいから」と応援し、クラスの仲間に話して、教室で発表会を催したそうです。
 平さんは12歳の時、本格的に人形劇の世界へ。人形とともに舞台に立ち、さまざまな役柄を演じ分けていったのです。時を経て、その独特の 表現方法は、世界で認められる存在になったのです。  

Posted by mc1460 at 11:03Comments(0)TrackBack(0)つぶやき