2015年09月09日

お客さまに喜んでいただくこと

 〝人が変われば、会社は変わる〟――経営コンサルタントで実業家の大久保恒夫氏は語っています。大久保恒夫氏は、かつて業績不振に陥っていたユニクロ、無印良品等を再建させた立役者です。その経営手腕に注目が集まっています。
 企業は、利益を生み出すために存在します。業績の数字に注目するのは当然ですが、氏は数字よりも「小売業の仕事はお客さまに喜んでいただくこと」だと訴えます。
 その基本は、気持ちの良い「あいさつ」。現場を支える従業員の誠実な姿と行動で顧客に満足してもらい、喜んでもらう。それが店舗への好感となり、やがて成果もついてくると大久保氏は考えています(『すべては人なんだ』商業界)  

Posted by mc1460 at 11:55Comments(0)TrackBack(0)つぶやき