2016年09月24日

イグ・ノーベル賞

 きょうは池田SGI会長が、2度目の米ハーバード大学講演を行った日です(1993年)。
 同大学への評価は随一ですが、それは8人の米大統領、70人を超えるノーベル賞受賞者を輩出したからだけではありません。進取と自由を尊ぶ気風、知性の多様性に負っているのです。
 同大学では毎年9月、「イグ・ノーベル賞」の授賞式が行われます。ノーベル賞に対抗し(あやかり?)、「人を笑わせ、考えさせる業績」に贈られる賞で、今年も受賞者が発表されました。
 日本人も毎年のように受賞し、〝バナナの皮が滑りやすいことを証明〟(物理学賞)など、受賞理由だけで笑わせます。今年は「股のぞき」研究で知覚賞を受賞しました。
 一方、水爆の父E・テラーの〝「平和」の意味を変えることへの生涯にわたる努力〟に「平和賞」を贈るなど、風刺も効いています。  

Posted by mc1460 at 11:47Comments(1)TrackBack(0)つぶやき