2018年11月06日

具体的に教え、共に動くことにリーダーの役割がある

 ある企業のリーダー研修会で、講師が呼び掛けました。「ドイツ語で『かえるの合唱』を歌いましょう」と。
 きょとんとする参加者に、「大丈夫。やればできる!」と何度も促す。しばしの沈黙。そして講師がほほ笑んだ。「いくら励まされても、できないものはできないですよね。ドイツ語の歌詞を教えてもらったり、一緒に歌ってもらったりしないと」。すなわち、経験の浅い部下に何か新しいことに挑戦させようとしても、ただ励ますだけでは、多くは「自分には無理」と思ってしまう。具体的に教え、共に動くことにリーダーの役割がある――と。そうですね!!  

Posted by mc1460 at 11:46Comments(30)TrackBack(0)つぶやき