2014年11月30日

沖縄芝居

 沖縄芝居の著名な役者・仲田幸子氏を取り上げたドキュメンタリー映画「オバアは喜劇の女王」を知って見えますか。これは、沖縄戦を生き抜き、貧乏のどん底から這い上がった彼女の舞台人生を追った作品です。
 戦後、「笑い」で沖縄の人々の心に希望を与え続け、この道60年を超える彼女だが、笑いの陰で、激しい苦悩と戦っていた時期があります。相棒だった役者が他界するなどの暗い出来事に、生きることの辛さ、苦しさを味わったのです。さらに、ラジオの生放送を”ドタキャン”したエピソードも明かされています。
 舞台一筋の彼女を支えた言葉があるという。それは「サチコーの芝居を見るためには長生きしないといけない」と語った、90代の老婦人の声でした。”おばあちゃんたちのためにも芝居を頑張ろう”と思えた。そして、81歳になった今も、舞台に立ち「笑い」を届け続けています。  

Posted by mc1460 at 10:19Comments(1)TrackBack(0)つぶやき