2014年11月10日

ある手紙

 サッカーの世界的な強豪のインテル・ミラノで活躍する長友佑都選手は、試合に向かうバスの中で、ある手紙をよく読み返すそうです。それは一昨年の夏、右肩脱臼で一時帰国した折、父方の祖母からもらったものです。
 手紙には「何があっても絶対に解決の方法はあります」「人にわかってもらいたいとか、変わってもらいたいと思っているあいだは、しんどさは続きます」と。
 手紙を読んで、長友選手は幼いころを振り返りました。「どんな話を聞かせてもらい、何を教わったかを事細かに思い出すことはできない」。だが、「知らないうちにおばあちゃんからいろんなことを教わっていた」(『上昇思考』角川書店)と。  

Posted by mc1460 at 11:40Comments(0)TrackBack(0)つぶやき