2012年12月09日

言葉の力は無限です

 何気ない一言が心に残り、一生を決める場合さえあります。「おまえには、星をめざすことだってできるんだよ」。米国初の女性宇宙飛行士サリー・ライドさんを宇宙に導いたのは、子どものころに聞いた父の一言でした(『私の人生を変えた黄金の言葉』主婦と生活社)。
 「次は女性の番だね」。人類初の女性宇宙飛行士ワレンチナ・テレシコワさんを生んだのも「ガガーリン少佐、宇宙へ」のニュースを聞いた母のつぶやきでした。
 言葉の力は無限です。洗練された言い回しでなくても大丈夫。励ましの声をかけ続けること。そこから人生の美しい劇が花開きます。  

Posted by mc1460 at 15:05Comments(0)TrackBack(0)つぶやき