2012年10月30日

真意を受け止める努力

 百人一首に「ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは」があります。これは、川面に浮かぶ紅葉の美しさを詠んだ在原業平の歌です。
 一方、落語「千早振る」は、それを花魁の千早大夫と相撲取り・竜田川の物語に仕立てた珍解釈が聴き所となっています。百人一首にはない、その場しのぎの強引さが、笑いを誘います。
 しかし、落語では笑えても現実の会話での〝知ったかぶり〟はいただけません。そこまでいかないとしても、自分勝手な話しぶりは日常の多くの場面で散見されます。
 さて、私たちは日頃の会話で、相手の話に耳を傾け、真意を受け止める努力をしていでしょうか。  

Posted by mc1460 at 11:14Comments(0)TrackBack(0)つぶやき