2012年08月16日

価値

 米国の哲学者デューイは偉大な教育者でもありました。ある時、教え子がデューイに論文を提出しました。一読した後、デューイはその教え子を褒めました。「ぼくはこの問題についてはきみのようには考えてみたことはなかった。なかなかよい考えだよ」と賛辞を送りました。
 その教え子は自信を持ち、やがてデューイと共に仕事を始めるほど成長しました。そこでデューイは気づきました。論文を出すどの学生にも自分に言ったのと同じ言葉をかけていることを。
 デューイの賛辞は教え子を決して軽々に評価しているのではなく、学生への思いやりだと教え子は感動した。哲学者と言えば固い印象がありますが、デューイは快活で自ら語りかける人だった(山田英世著『J・デューイ』清水書院)
 価値とは人と人との関係の中から生まれます。それがデューイ哲学の一つです。例えば、工場で1枚の葉書が作られる。学校で文字を習う。それだけならまだ価値とはいえない。だが残暑見舞いを書いて送れば、相手に心が伝わる。返事がくれば自分も嬉しい。この生命の充実・幸福感を価値と呼んだのです。  

Posted by mc1460 at 11:27Comments(0)TrackBack(0)つぶやき