2012年08月05日
聴く力(傾聴)
人間のコミュニケーションで重要なものは何んでしょうか? わかりやすく話す力――それも大切です。でも、一方通行でない対話のために必要なのは「聴く力」ではないでしょうか。
聴く力(傾聴)のポイントは、相手を尊重した聴き方をすることです。具体的には(1)相手の目を見る(2)相づちを打つ(3)微笑みを忘れない(4)「~だったんですね」と相手の話の内容を繰り返す、などです。
実際に、こうした反応をする相手に話をしてみた体験です。確かに「自分に共感してくれている」と思うだけでも話しやすい。反対に無表情・無反応な人に話すほど、苦痛なことはない。真剣に「聴く」ことは、相手の人格を尊重することに通じます。
聴く力(傾聴)のポイントは、相手を尊重した聴き方をすることです。具体的には(1)相手の目を見る(2)相づちを打つ(3)微笑みを忘れない(4)「~だったんですね」と相手の話の内容を繰り返す、などです。
実際に、こうした反応をする相手に話をしてみた体験です。確かに「自分に共感してくれている」と思うだけでも話しやすい。反対に無表情・無反応な人に話すほど、苦痛なことはない。真剣に「聴く」ことは、相手の人格を尊重することに通じます。