2011年12月01日

カラッと笑顔で話しかけましょう

 顔の表情は基本的に、喜び、悲しみ、怒り、驚き、不安、嫌悪、の、わずか6パターンに大別されるそうです。それも世界共通だというから面白いですね。
 意識して表情をつくることもできますが、普通、意識しないでいることが多いのではないでしょうか。
よく不満や文句が「顔に出る」といいます。6種類の表情のうち、4種類が怒りなど負のイメージですから、気をつけたいものです。

 人類史で大弾圧を受けてきたユダヤの言葉に、「人間の中でも、賢い人ほど、よく笑う」とあります。「ユーモア」や「笑い」は、人間の強さを引き出す力となってきました。

 法華経に「五十展転の功徳(ごじゅうてんでんのくどく)」が説かれています。この意味は、法を聞いて歓喜した人が、至る所で喜びを語る。その話を聞いた人が、さらにほかの人に語っていく。50番目に聞いた人でさえ歓喜を得ることができます。最初に語った人の功徳は計り知れない、という意味です。
 笑顔や喜びは伝染し、幸福を呼びます。人に尽くせば、新たな生命力が湧いてきます。相手がどういう態度であっても、カラッと笑顔で話しかけましょう。そこから信頼と友情の連帯が幾重にも広がることを信じて。
  

Posted by mc1460 at 14:29Comments(0)TrackBack(0)つぶやき