2014年08月21日

笑顔

 女性が「笑顔」になる1日の平均時間は2時間41分で、男性の2倍以上あるそうです。女性は、どの年代でも高水準なのに、男性は年代が高くなるにつれ減っていく。と、ある生命保険会社のアンケート結果を、共同電が伝えています。この発表に関して、「女性は子どもや家族、地域など、交流場面が多彩なため、笑顔の時間が長いのでは」と、同社は分析しています。
 童話王アンデルセンは謳っています。「わらいはどんなかなしみをもやわらげる」「わたしたちのほめたたえる人は/たいていわらったことで幸福をえたのだ!」(山室静訳『世界の詩73 アンデルセン詩集』彌生書房)と。“生きる喜びと素晴らしさ”を実感させる、笑顔が絶えない社会を築いていきたいものです。
  

Posted by mc1460 at 11:33Comments(0)TrackBack(0)つぶやき