2014年08月11日
「伝え方」の重視
企業のトップの多くが「伝え方」を重視しています。米国の巨大企業ゼネラル・エレクトリック社のジャック・ウェルチ元CEO(最高経営責任者)は、自身の後継に選ばれなかった2人の候補者に、電話でなく、ジェット機に乗って足を運び、直接”桜散る”と告げたという(「THE21」8月特別増刊号)
いい情報を伝える役目は皆、喜んで引き受けるものです。しかし、言いづらいことを、いかに正確に、丁寧に、遅滞なく伝えられるか。そこに、個人の人間性が表れるし、組織が伸びていけるかどうかの鍵があるのです。
いい情報を伝える役目は皆、喜んで引き受けるものです。しかし、言いづらいことを、いかに正確に、丁寧に、遅滞なく伝えられるか。そこに、個人の人間性が表れるし、組織が伸びていけるかどうかの鍵があるのです。