2014年06月22日

植物の姿

 「実り多き人生を」と、祝いの席などでよく耳にする言葉です。たくさんの実を結んだ植物の姿に、人は豊かな人生でありたいとの願いを重ねてきました。
 植物の多くは、自分の花のめしべに同種の他の花の花粉が付くことで、実(種子)をつくります。そこで、同じ季節の、同じ月日に、一斉に花を咲かせます。
 なんと時刻まで、開花を合わせる花もあるそうです。例えば月下美人は、夏の夜の午後8時ごろから10時ごろにかけて、次々と幻想的な白い花を咲かせます。植物たちの「仲間とのつながり」を大切にする生き方には、「実り多き人生」へのヒントが詰まっています(田中修著『植物のあっぱれな生き方』幻冬舎新書)  

Posted by mc1460 at 11:10Comments(0)TrackBack(0)つぶやき