2014年06月06日

自分次第

頭がいいのと悪いのと、どれくらい差があるのか。創価学会の戸田第2代会長は、一本の線を引いて語ったそうです。「この線の『上』と『下』くらいの差しかないんだよ」。この「線一本の差」を隔てるものが、「挑戦の心」なのでしょう。
天才でなくても努力して大成した人はいますが、努力なくして大成した天才はいません。 つまり、努力を続けられる「心の強さ」に勝る才能はないのです。創価学会の池田名誉会長は「努力すればするほど、夢は大きくなっていく。『夢』という生きものは、『努力』 という食べ物を食べて大きくなる」と述べています。
私たちの生命に秘められた無限の可能性。それを引き出せるか否かは、すべて自分次第なのです。  

Posted by mc1460 at 11:50Comments(3)TrackBack(0)つぶやき