2013年01月12日

声かけ

 こんな経験はありますか? 悪天候の中で飛行機に乗りました。その機内の出来事です。離陸してしばらく飛行機の大きな揺れが続いていました。心配そうな乗客に対し、パイロットが機内放送で安全を知らせてくれました。揺れが収まると、客室乗務員も笑顔で一人一人の乗客に声をかけていきました。
 だが、もしアナウンスも何もなかったら、どれほど不安でしょう。揺れ続ける飛行機。アナウンスがない。あらぬ考えまでが頭をよぎる。普段は気にとめませんが、一つの「声かけ」の持つ意味の大きさが必要と身に染むことでしょう。
 人生を幸福という目的地を目指す航路に例えてみましょう。苦難や宿命の嵐に遭遇し、“機体”が揺れることもあります。“この進路でいいのか”と葛藤も起きることでしょう。そんな時、的確なアドバイスをくれたり、「心配ないよ」「必ずたどり着ける」と温かく声をかけ、寄り添う友がいてくれたら、どれほど心強い事でしょう。
 寒々とした心の景色ばかりが目立つ世相だからこそ、“あの人は大丈夫だろう”ではなく、“大丈夫だろうか”と思いやる心を広げたいものです。その思いを、「声」という行動で表したいものです。  

Posted by mc1460 at 11:21Comments(0)TrackBack(0)つぶやき