2013年01月15日

北の鉄人

 「北の鉄人」と呼ばれた新日鉄釜石ラグビー部が7連覇を達成したのは1970、80年代の事です。当時、日本選手権決勝は「成人の日」だった1月15日に開催されていました。グラウンドに君臨する鉄の男たち。スタンドには、晴れ着姿の新成人と色とりどりの大漁旗。そんな新春の風景が、かつてありました。
 釜石で日本初の近代製鉄が成功したのは、今の暦でいうと1858年の1月15日です。鉄の歴史に灯がともった日と、そこで鍛える男たちの輝いた日々の符合が、感慨深いですね。
 いまだ震災の傷痕が生々しい岩手のJR釜石駅前で、一昨年末に設置された鐘を市民が打っています。鐘の四方には「復興」「鎮魂」「記憶」、そして「希望」の文字。思いを乗せた鐘の音が、何度も何度も街に響いています。  

Posted by mc1460 at 11:14Comments(0)TrackBack(0)つぶやき