2012年06月22日

いつかやろう

 貧しいスコットランド移民から出発し、自らの汗と努力で鉄鋼王となったカーネギー。彼が「大きな教訓を得た一つの物語」があります。
 一人の老人がいました。その老人は不幸に見える一生を送っていた。しかし、同情する人々に、老人は明るく答えました。“本当に苦難の道でした。しかし不思議なことが一つあるんです。「10」の苦難のうち「9」までは、予想したほど、ひどくなかったんですよ!”と。カーネギーは、この話に強く共鳴し、「人間の苦悩の大部分は想像のなかにあるだけで、笑ってふきとばしてしまえるものが多い」と書いています(坂西志保訳『カーネギー自伝』中公文庫)
 私たちも、現実に起きるかどうか分からないのに、悪い場面ばかりを想像して心配していては、何もできません。人生に失意の体験はつきものであり、その体験を次に生かすことが成功への鍵です。だから、まず行動しよう!「いつかやろう」と先へ延ばす限り、「いつか」は永遠に訪れないのだから。
  

Posted by mc1460 at 09:45Comments(0)TrackBack(0)つぶやき