2012年02月22日

歳のせいか

 「最近、歳のせいか記憶力がめっきり落ちてしまって……」。実の所私もそう思っています。しかし、よく耳にする言葉ですが、実は「年齢のせい」ばかりではないらしいそうです。脳科学者の池谷裕二氏によれば、好奇心や探求心がわいた時に発生する「シータ波」という脳波を増やせば、“若者と同じだけの記憶力を発揮できる”と発表しています。
 シータ波を妨げるのは「『そんなこと、やらなくてもわかるよ』とか、『どうせ、この前と一緒でしょ、面倒だなあ』などという気持ち」だという(『脳はなにかと言い訳する』祥伝社)。脳にとって、「マンネリ化」こそが最大の敵なのだそうです。長い人生経験があればうなずける事です。"初めて聞いた"と向かっていけばよいのですね。
 スイスの哲学者ヒルティは、若さの秘訣を問われ、「つねに新しいことを学ぶこと」と答えたそうです。どんな小さなことでもいい。「どうせ○○なのだから」「面倒くさい」といった言葉を捨て、新たな挑戦の一歩を踏み出そう。その積み重ねが「生涯青春」の人生を築いていくそうです。がんばります!!
  

Posted by mc1460 at 11:25Comments(0)TrackBack(0)つぶやき