2017年02月13日

人間は『斃(たお)れてのち、はじまる

 「人間は『斃(たお)れてのち、はじまる』と思っています」。これは社会学者の故・鶴見和子氏の言葉です。
 彼女は脳出血で倒れた時、医師から〝身体の左側の麻痺は治りません〟と告げられたそうです。元に戻らないなら、前へ向かって進むしかない。新しい人生を切り開く、と覚悟を決めました。リハビリに励み、精力的に仕事も続けた。自身の可能性を生命ある限り、発掘し、創造し続けていきたい――その思いを歌に詠んでいます。「我がうちの/埋蔵資源発掘し/新しき象/創りてゆかむ」(『花道』藤原書店)

 ※「斃(たお)れる」とは 「斃れる」(「殪れる」とも書き)は、<病気・事故などで(急に)患ったり、死ぬ、殺される>場合に使われます。
  

Posted by mc1460 at 11:58Comments(0)TrackBack(0)つぶやき