2015年12月03日

無重力実験塔

 北海道中央部を走る芦別国道沿いの赤平市に、世界で三つしかない「無重力実験塔」があります。これはマグネット製造を手掛ける会社が、本業の傍ら建設した宇宙開発施設です。
 開発を始めて今年で11年。同社のロケットは高度8300㍍まで到達し、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の実験にも使われるようになりました。人工衛星の打ち上げも成功させ、実験施設には、NASA(米航空宇宙局)など、世界中の研究者が見学に訪れています。
 同社の全従業員は17人。国からの補助もありません。そんな小さな町工場が「『できる』と思ったらできます。『できない』と思ったらできません」(植松努著『NASAより宇宙に近い町工場』ディスカヴァー・トゥエンティワン)と、挑戦を続けています。  

Posted by mc1460 at 13:20Comments(0)TrackBack(0)つぶやき