2014年01月27日

励ましの大切さ

「美」「和」「愛」……。大きな紙に描かれた、見事な書の数々。描いたのは、長崎県の盲養護老人ホームで暮らす方々です。同ホームを創設した、書道家の出口喜男さんの話。
老い、精神的苦痛、失明……。かつてホームの入所者は、二重苦、三重苦の中で笑顔を忘れ、何をするにも消極的だった。だが、出口さんには確信がありました。「“あなたにしか表現できない字がある”“かけがえのない存在ですよ”との声が心に届けば、絶対に希望が目覚める」。勧めるうちに、一人また一人、筆を手に取り、書の醍醐味を楽しみ始めたのです。出口さんは励ましの大切さを、あらためて学んだと語っています。  

Posted by mc1460 at 11:14Comments(1)TrackBack(0)つぶやき