2013年03月04日

桜の開花予想

 桜の開花予想のニュースも始まりました。桜ほど、皆に開花が待たれる花は、ほかにないでしょう。厳冬に立つ桜も、いいものですね。「花の開かない春はない」と言わんばかりに、着実な成長が、かすかに膨らむつぼみに見て取れました。花の偉大さを実感しました。
 一般に、花の"咲く""咲かぬ"の根本は、さかのぼれば「種」の段階にあるそうです。腐敗していない種には、芽生える因が厳然とあります。発芽に必要な主なものは、“うるおい”の水分、“ぬくもり”の温度、“滋養”の酸素といわれます。それは、人生勝利の花を咲かせる尊い育成の必須条件にも重なります。  

Posted by mc1460 at 13:00Comments(0)TrackBack(0)つぶやき