2012年04月18日

三つの資質

 宇宙飛行士になるために、旧ソ連全土から選抜された最優秀のメンバー。その中から「あの若いのは、笑顔がとてもいい」と、人類初の宇宙飛行を成し遂げたガガーリンが、快活さでチャンスをつかんだそうです。
 技術・知識・体格面からいって、誰が選ばれても不思議でなかった状況です。事実、ガガーリンは、どの訓練でも一番を取っていませんでした。ただ彼は、チームをつくると、不思議とリーダーになっていたそうです。なぜか。「いざというときの決断が速い」「仲間の信頼が厚い」「いつもにこにこしている」――この三つの資質があったからという(朝日新聞社刊『100人の20世紀』)
 ガガーリンは語っています「強い意志は、人間に生まれつき備わっているものではない。それは、育てていくものなのだ」。私たちの周りにも、勉学を頑張ろう、体を鍛えようという人は多いとおもいます。結果も点数や記録等で、はっきりと分かります。
 しかし、人間を鍛え、磨き続けることは、なかなか難しいものです。だが、着実に人格を磨き抜いた人こそが、真の勝利者と輝くにちがいないと思いますが、いかがですか?  

Posted by mc1460 at 11:07Comments(0)TrackBack(0)つぶやき