2016年07月04日

「人生論」で述べています

 友情を重んじた作家の武者小路実篤は自身の著、「人生論」で述べています。「自分より偉い奴がいる。自分より真剣な奴がいる」と、身近な友を思うことは「実にいい鼓舞をうける」(『現代人生論全集2』雪華社所収)
 同書ではまた、文学の巨人をわが身に引き寄せることを勧めています。「元気に何ものも恐れずに生きる」ためにはホイットマンを。落ち込んだ時には「もっと苦しい谷をさまよった」ドストエフスキーを。「良心のするどさ」に触れたいならトルストイを。「まちがいない道を悠然と歩く」にはゲーテを、と。納得!  

Posted by mc1460 at 11:46Comments(0)TrackBack(0)つぶやき