2015年05月29日

細かなことを着実に積み上げる

 職場の中で、製品やサービスなどの質の管理・改善を目的に行われる「QCサークル」の活動。その基本的な考えに「次工程はお客さま」があります。これは「自分が担当する工程の次の工程を、お客さまと思って仕事をする」との意味です。自分の工程での結果を、次の工程の品質向上に役立て、最終品質を高めていく考えです。
 ある国産自動車メーカーの工場を見学した話です。徹底して無駄を省き、より高い生産性を目指す取り組みに、あらためて感心しました。特に、注目したのは「不良品を後工程に流さない」とする作業工程でした。問題が生じた場合は、その場で対処し、後回しにしないシステムが構築されていました。細かなことを着実に積み上げる現場を目の当たりにして、世界に冠たる信頼のブランドを築いた理由が分かる気がしました。  

Posted by mc1460 at 11:37Comments(0)TrackBack(0)つぶやき