2013年09月15日

イノベーション

 イノベーションという言葉をよく聞くようになりました。日本語では「新機軸」「刷新・革新」などと訳されます。今、社会全体が、行き詰まりやマンネリの打破を期待している象徴 なのかもしれません。
 一方で、目新しさに飛びついたものの、それが「尻すぼみの刷新」となって、いつの間にか消えていくケースも多いのも確かです。目先の結果だけを追う と陥りやすいパターンです。
 人は得てして新しいもの、成功した取り組みを見ると、まねをしたくなる動物です。「いいものは取り入れよう」と思うのも一理あります。だが、 安易にまねた“新しさ”はなかなか定着しません。
 経営学の父と呼ばれるドラッカーは、著書『マネジメント』の中で、イノベーションを「新しい満足を生みだす こと」(上田惇生訳)と定義しています。そして、イノベーションが生みだすものとして「新たな価値」を挙げています。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t93747