2012年05月22日

対話の必要性

 わずか3万年前まで生きていたネアンデルタール人は、なぜ絶滅したのでしょうか。理由には諸説ありますが、近年の研究では、彼らの命運を決めたのは「声」だとする説が出ています。その根拠として、ネアンデルタール人は、私たち現代人との声帯の位置の違いから、現代人ほど複雑な発声ができず、言語を獲得できなかったとしています。
 氷河期の厳しい環境に対し、言語を持った現代人の祖先は、多様なコミュニケーションを駆使し団結しました。一方、ネアンデルタール人は寒さに強い体を持ちながら、狭い範囲の協力にとどまり衰亡していったと。(『ネアンデルタール人の正体』)
 先史時代、コミュニケーションの能力が生死を決めました。この原則は文明社会にも当てはまるようです。ある有名企業の研究では、米国を代表する企業群も寿命は平均40年ほどが大半だそうです。しかし100年を超す会社もあり、そこに共通する特徴は、環境の変化への適応を可能にする結束力、柔軟性等であることが分かりました。そうした力を生み出す鍵は「対話」にあるとの分析も進んでいるそうです。


この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t79074
この記事へのコメント
メーカーロゴが無い日本向けモデルのほうが外観はよりすっきりしたものとなっており、美しさを増した本体デザインを活かすために、グローバルモデルも思い切ってロゴ無しにしたほうが良いと感じられる。
Posted by Louis Vuitton iPhone 6 Wallet Cases at 2015年06月15日 16:59