2011年12月25日

新しいことに挑戦

 3年前に公開された映画「私は貝になりたい」。中居正広さんがこの映画に出演を決めた理由について、「『成功』は約束されないけれども、『成長』は約束されてるんじゃないかと思ったんです」と語っています。

 中居さんは、この映画の出演で「自身の成長」に“希望”を見いだしました。逆に言えば、ここに真の成功の因があったと。自身の成長なくして、「成功」を手にすることはできません。自分が成長した分だけ、「成功」に近づくことができます。しかも、その「成功」は、より実り多いものとなることでしょう。

 私たちは、何か新しいことに挑戦しようとする時、私たちはそれが「成功」するかどうかを気にします。「失敗する確率のほうが高い」と思ってしまうのが私たちです。その自身の不安を振り切ったとき、成功に一歩前進します。
 人は誰びとも、“約束された将来”などあり得ません。それでも、未来に何らかの“希望”を見いだせなければ、人は前に進めません。
 今年も後わずかになりました。明年は弱い自分に挑戦して、何か新しいことに挑戦しませんか。


この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t74104