2018年04月16日

「大人」の要件

 江戸時代の蘭医学者・緒方洪庵が著した『扶氏医戒之略』に次の一節があります。「病者に対しては唯病者を視るべし。貴賤貧富を顧ることなかれ」と。
 診察に限らず、洪庵は普段から誰にでも分け隔てなく接しました。弟子の福沢諭吉は「客に接するにも門生を率いるにも諄々として応対倦まず、誠に類い稀れなる高徳の君子」と師を敬慕していました(中田雅博著『緒方洪庵――幕末の医と教え』思文閣出版)。
 相手によって態度を変えない。これが「大人」の要件の一つでしょう。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t128162
この記事へのコメント
ます。「病者に対しては唯病者
Posted by seo service london at 2024年03月23日 19:01
素晴らしい投稿です。 いつもこのブログをチェックしていたのですが、と
Posted by 토토사이트검증 at 2024年03月24日 17:41
私は長い間、この確かな情報を探していました。 ありがとう、そして幸運を
Posted by 토토사이트홍보 at 2024年03月24日 17:55
を視るべし。貴賤貧富を顧ることなかれ」と。
 診察に限らず、洪庵は普段から誰にでも分け隔てなく接しました。弟子の福沢諭吉は「客に接するにも門生を率い
Posted by 메이저사이트 at 2024年03月24日 17:57
言葉が出ません。 これはとても良いブログであり、とても魅力的です。 よくやった! 私のような初心者のパブリッシャーからは、実際にはそれほ
Posted by 먹튀사이트 at 2024年03月24日 18:00
はこれだけです。 素敵な文法と語彙。 今は他のブログとは異なります
Posted by 먹튀검증 at 2024年03月24日 18:03
はこれだけです。 素敵な文法と語彙。 今は他のブログとは異なります
Posted by 먹튀검증사이트 at 2024年03月24日 18:04
は、あなたが何か魅力的なことを言いたいのではないかと思いました。 私が聞くのは、注目を集めるのに忙しくしていなかった場合に修復できるかもしれ
Posted by 먹튀폴리스주소 at 2024年03月24日 18:37
です。 素敵な文法と語彙。 今
Posted by 먹튀큐어 at 2024年03月24日 18:38
れたものはとてもたくさんあるので、もっと発見する必要がありまし
Posted by 바카라사이트 at 2024年03月24日 18:41
。 あなたのウェブログは、友人である私にとって踏み台になりました。
Posted by 안전토토사이트 at 2024年03月24日 18:43
は、あなたが何か魅力的なことを言いたいのではないかと思いました。 私が聞くのは、注目を集めるのに忙しくしていなかった場合に修復できるかもしれ
Posted by 카지노탐구생활 at 2024年03月24日 18:47
のはこれだけです。 素敵な文法と語彙。 今は他のブログとは異なります。 実際、あなたも自分が何を話しているのかを認識しています。 あなた
Posted by 메이저안전놀이터 at 2024年03月24日 18:47
た。 あなたのウェブログは、友人である私にとって踏み台になりました
Posted by 먹튀사이트 at 2024年03月24日 18:50
あなたのウェブログは、友人で
Posted by 먹튀사이트조회 at 2024年03月24日 18:54
omestic Delights のホーム&レジャー アクセサリーで、便利でスタイリッシ
Posted by 토토안전나라 at 2024年03月24日 18:56
生活を満喫しましょう。 当社のコレクションをご覧になり、革新的なソ
Posted by 먹튀검증업체 at 2024年03月24日 18:59
。 あなたのウェブログは、友人である私にと
Posted by 토토사이트추천 at 2024年03月24日 18:59
ーションがどのようにあなたの生活空間を一年中安らげる場所に変え
Posted by 먹튀검증사이트 at 2024年03月24日 19:02
のはこれだけです。 素敵な文法と語彙。 今は他のブログとは異なり
Posted by 메이저놀이터추천 at 2024年03月24日 19:04
。 素敵な文法と語彙。 今は他のブ
Posted by 먹튀코비드 at 2024年03月24日 19:09
は、あなたが何か魅力的なことを言いたいのではないかと
Posted by 안전놀이터검증 at 2024年03月24日 19:14
ないかと思いました。 私が聞くのは、注目を集めるのに忙しくしていなかった場合に修
Posted by ok토토먹튀검증 at 2024年03月24日 19:18
を集めるのに忙しくし
Posted by 파워사다리 at 2024年03月24日 19:22
に対しては唯病者を視るべし。貴賤貧富を顧ることなかれ」と。
 診察に限らず、洪庵は普段から誰にでも分け隔てなく接しました。弟子の福沢諭吉は「客に接する
Posted by 안전놀이터검증 at 2024年03月24日 19:27
何ですか…私はよく先延ばしにしており、完了する気配もありません。
Posted by 카지노사이트 at 2024年03月24日 19:31
何ですか…私はよく先延ばしにしており、完了する気配もありません。
Posted by 안전토토사이트 at 2024年03月24日 19:35
素晴らしい記事を作成するために時間と実際の労力を費やします…しかし、正確に言うと
Posted by 사설토토사이트 at 2024年03月24日 19:39
。 概念的には、私は追加でこの方法で執筆をセットアップする必要があります
Posted by 메이저사이트 at 2024年03月24日 19:42
するために時間と実際の労力を費やします…しかし、正確に言うと何ですか…私はよく先延ばしにしており、完了する気配もありません。
Posted by 토토사이트검증 at 2024年03月24日 19:45
するために時間と実際の労力を費やします…しかし、正確に言うと何ですか…私はよく先延ばしにしており、完了する気配もありません。
Posted by 메이저사이트 at 2024年03月24日 19:53
のではないかと思いました。 私が聞くのは、注目を集めるのに忙しくしていなければ修正できるかもしれないことについての愚痴ばかりです。
Posted by 카지노헌터 at 2024年03月24日 19:58
あなたのブログ投稿を当社のソーシャル ネットワーキング サイトでも共有しました。
Posted by 카지노사이트목록 at 2024年03月24日 20:00
あなたのブログ投稿を当社のソーシャル ネットワーキング サイトでも共有しました。
Posted by 토토사이트추천 at 2024年03月24日 20:03
参加し、あなたの美しい書き込みを目撃できるように監視しています。 また、
Posted by baccarat friends at 2024年03月24日 20:07
れは実に興味深いですね。あなたは非常に熟練した記事ライターですね。 私はあなたのフィードに参加し、
Posted by 먹튀검증업체 at 2024年03月24日 20:10