2015年08月22日

正確な円

 街で見掛けるマンホールは、なぜ丸いのか。ちゃんと理由があるそうです。もし四角形だったら、対角線の長さが一辺の長さより長いため、ちょっとふたをずらすと、重い鉄の塊が穴の中に落ちてしまいます。他にも、工事中にコロコロと転がしやすいなど、円の特徴が生かされているのです。
 生活の至る所に円形は見つかりますが、どこまで正確な円になるかは、円周率を何桁まで使うかによるそうです。宇宙の旅から帰還した小惑星探査機「はやぶさ」には、16桁の円周率がプログラムされました。仮に3桁の「3・14」だったら、軌道に15万キロの誤差が生じるという。指輪の工房では3桁、砲丸の工場では10桁、陸上競技場のトラックでは5桁の円周率を使っているそうです(桜井進著『面白くて眠れなくなる数学』『面白くて眠れなくなる数学プレミアム』PHP研究所)

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t111405