2014年10月11日

思いを伝える難しさ

 「男が飛んだんだから、次は女の番だね」。人類初の女性宇宙飛行士・テレシコワさんの運命を決めたのは、「ガガーリン少佐、宇宙へ」の報を聞いた、母の一言だったそうです。
 幼いころにしてもらったこと、言われた一言が、後々まで心に残ることがあります。逆に、相手を思っての行いや言葉がうまく伝わらず、かえって反発される事もあります。
 「ある人は十銭をもって一円の十分一と解釈し、ある人は十銭を以て一銭の十倍と解釈すと。同じ言葉が人によって高くも低くもなる」。夏目漱石は、思いを伝える難しさを『虞美人草』に綴っています。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t103687