2013年10月14日

四つの徳

 キンモクセイの季節です。道ばたで、ふと感じる甘い香りが心地よいですね。モクセイは別名「九里香」とも書きます。その名の通り、秋風に乗って香りは遠く広がっていきます。
 どんなに香りの良い花があっても、「花の香りは風に逆らっては進んで行かない」。釈尊はこう語っています。「しかし徳のある人々の香りは、風に逆らっても進んで行く。徳のある人はすべての方向に薫る」と(中村元訳『真理のことば 感興のことば』)。優れた人格の人は、嫉妬や非難の逆風が吹こうとも、豊かな人間性を伝えてゆくことができるということでしょう。
 法華経では巨大な宝塔が大地から出現する際、四つの面から芳香を放ったと説かれています。宝塔は、仏の生命の象徴です。四つの面は「生老病死」を、四方に放たれた香りは「常楽我浄」、すなわち、仏の四つの徳を示しているのです。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t94421