2013年03月15日

いぶし銀

 物事を「頭に入れる」とは、「しっかりと記憶する」ことです。それを「腹に入れる」と「事情を理解し、心得る」ことになる(『日本国語大辞典』小学館)
 私たちは、知ってはいても、できないことのほうが多いですね。しかし、その「知識」を、どれだけ「経験」として生かせるようにするか。「頭」から「腹」へ――それが、本当に「学ぶ」ということなのでしょう。
 経験豊かな人を、よく「いぶし銀」といいます。それは、人生で学んできた人の実力と魅力の輝きといえましょう。しかし、ある先輩が語っていました。「いぶし銀は、若いころにギラギラしていたからこそ、輝きが出るもんだ」と。経験は財産。しかし、大切なのは、失敗を恐れずに、目の前の課題に挑み続ける心こそ大切です。それこそが、経験を輝かせるものにちがいありません。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t88958