2013年01月21日

人生観を映し出しているともいえます

 パソコンや携帯メールで文章を打ち込む際、使いたい漢字が出てこなくて、いら立つことを経験された人は多いでしょう。漢字変換のソフトには、“使用頻度の多い字から変換候補として表示される”学習機能が付いています。変換候補の表れ方は、それを使用する人の仕事、関心事、ひいては人生観を映し出しているともいえます。
 考えてみれば、私たち一人一人の人生は、日々の“選択”の積み重ねから成っています。例えば、新たな課題にぶつかった際に、真正面から挑戦するのか、理由をつけて避けようとするのか。一つ一つの“選択”は小さくても、積み重なれば、大きな「生き方の違い」となって現れてくることでしょう。
 易きに流れがちなのが人間の常です。それを挑戦の方向へ切り替え、“人生の坂”を登はんするための支えこそ、自分自身の確固とした思想、価値観にほかならないと私は思っています。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t86876