2012年09月30日

気象の変化が健康に及ぼす

 「非常に強い台風17号は次第にスピードを上げ、今日の午後には四国から関東地方にかけてかなり接近、上陸する可能性があります。」と報道されていました。私の住む北名古屋市地域も心配する範囲に入っています。被害が内容に祈るばかりです。
 さて、「台風の来る前日は呼吸器病の病状が悪化する」など、古来、気象の変化が健康に及ぼす影響を教える言い伝えは沢山あります。。これらを科学的に研究する学問を生気候学とか生気象学というそうです。そして、この知識を基にした健康や疾病に関する予報を「医学気象予報」と呼びます。ドイツでは80年の歴史があり、日本でも花粉症、紫外線などの注意情報が天気予報に組み込まれるようになりました(『医学気象予報』角川書店)。
 時あたかも初秋の頃、“秋の魚は要注意”という訓戒が各地に残っています。それは、夏の終わりから秋にかけてのこの時期、腸炎ビブリオという細菌による食中毒が多くなることへの警鐘と言われています。
 その根拠として、海水温がピークになる9月に海の中の同菌が増殖し、魚介に付着して人の口まで至って中毒をもたらす為だそうです。さすれば腸炎ビブリオの多発は、一種の季節病ともいえましょう。注意としては調理の際、魚介を真水でよく洗うことで感染予防できますが、夏バテで体力が弱っている時だけに注意が必要です。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t84082