2012年03月17日

人生の極意

 納屋が壊れ、途方に暮れた貧しい婦人を、文豪トルストイは、放っておけなかった。壁を作り、残るは屋根葺き。下を見てしまい、目がくらむ。農夫が助言しました。“やっている仕事だけを見るんですよ。他へ目をやらなければ、何でもありませんよ”。文豪は、人生の「極意が分かった」と喜んだ。恐れを克服するには、降りかかる迫害や敵意に気を取られず、目の前の現実に集中することだ、と(『トルストーイ傳』原久一郎著)
 この話に鼓舞された青年がいました。日本人初のノーベル賞受賞者、湯川秀樹です。彼は26歳の年の正月、彼は日記に綴りました。“あることに専心できれば、人は自然に伸び伸び成長を続けられる。一つのまとまった仕事を成就できるだろう”。中間子論を着想したのは、この年の秋のことだったそうです。


この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t76854