2011年11月21日
対話の醍醐味
長めの原稿を書くには事前にプロット(構成)が必要です。しかし、プロットに忠実な文章が案外つまらない場合があります。
反対に、プロットを一度胸におさめて、思うままに書き出してみましょう。書いた文に引っ張られ、新しい考えが浮かんできます。書き進むうち事前に想像もしなかった文が出来上がる。手応えを感じるのはそんな時です。
著述家の内田樹氏は、この感覚を、対話の醍醐味と同じものと説明しています。そして、対話のなかで「見知らぬ、しかし、懐かしいことば。そういうことばが口をついて出てくるとき、私たちは『自分はいまほんとうに言いたいことを言っている』という気分になります」(『先生はえらい』)と。すべるように筆が進んでいる時、人は「題材と対話している」訳です。
すべるように筆が進すすめば醍醐味を味わえますね、私は短い文章でも中々、筆が進みません。
反対に、プロットを一度胸におさめて、思うままに書き出してみましょう。書いた文に引っ張られ、新しい考えが浮かんできます。書き進むうち事前に想像もしなかった文が出来上がる。手応えを感じるのはそんな時です。
著述家の内田樹氏は、この感覚を、対話の醍醐味と同じものと説明しています。そして、対話のなかで「見知らぬ、しかし、懐かしいことば。そういうことばが口をついて出てくるとき、私たちは『自分はいまほんとうに言いたいことを言っている』という気分になります」(『先生はえらい』)と。すべるように筆が進んでいる時、人は「題材と対話している」訳です。
すべるように筆が進すすめば醍醐味を味わえますね、私は短い文章でも中々、筆が進みません。
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