2018年12月11日

何かのお間違いじゃございませんか?

 ある人が乗った高級車ロールスロイスのシャフト(回転軸)が、砂漠の真ん中で折れてしまいました。困って本社に電話したところ、ヘリコプターでシャフトを取り換えに来てくれたそうです。その後、1年以上たっても請求書が来ないので、再び問い合わせてみた。応対した事務員は答えた。「何かのお間違いじゃございませんか? わがロールスロイスのシャフトは絶対に折れません」。この誇りと潔さが大好きだと、作家のつかこうへい氏が述べています。(『殺し文句の研究』読売新聞社)
 物事に「絶対」はない。しかし、論理とは別の次元で、「絶対」と心に決めることから、生まれるものがあるのです。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t132207