2017年11月28日

「挫折力」の大切さ

 産業再生機構で41社の企業再生支援を行った㈱「経営共創基盤」代表取締役CEOの冨山和彦さん。冨山さんは若い世代に「挫折力」の大切さを強調しています。
 「挫折力」とは、挫折を愛し、乗り越え、生かしていく力。冨山さんは挫折を積極的に受け入れる中で、厳しい時代を生き抜く力を身に付けられると訴えています。
 確かに周囲を見渡しても、さまざまな組織のトップに立つ人は、何らかの挫折や失敗を経験していないほうが珍しいですね。「挫折とは、自分の能力以上に挑戦した者だけが得られる特権であり、それが人としての伸びしろになる」という冨山さんの言葉が印象的です。
 人生では、時に自分の思うようにいかない事態が起きます。仕事で大きな失敗をすることもあるでしょう。その時に逃げてしまえば、「挫折」のままで終わります。どんなに不格好であろうと、そこで誠実に粘り強く挑み続ければ本物の力が磨かれます。「挫折力」とは「不屈力」「挑戦力」とも言い換えられます。納得!!

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t125322