2017年11月23日

後ろ向きにワゴンを引く

 秋の行楽シーズンですね。新幹線などの車内販売で、時々、後ろ向きにワゴンを引く姿を見掛けます。ワゴンを切り返すスペースがないわけではないのですが。実は“伝説のカリスマ販売員”の茂木久美子さんが編み出した方法なのだそうです。通り過ぎた客と視線を合わせて“欲しいサイン”をキャッチしたり、客の足にワゴンがぶつかるのを防いだりする利点があるといいます。
 他にも、お釣りを素早く渡せるよう、あらかじめ準備したり、商品のやりとりの際、「今、富士山が見えますよ」と一言添えたり。ちょっとした心遣いだが、“客に気持ちよく過ごしてもらいたい”という思いが表れています。
 “物を売るだけ”と考えてしまえば、知恵も意欲も湧きません。仕事の意義を見いだして、工夫を加えたり、交流する人の幅を広げることで、やりがいをつかむ――ポジティブ心理学で言う「ジョブ・クラフティング(作り上げる)」です。
 大切なのは、現状を今一度、見つめ直すこと。自身の動機や強みを確認していけば、必ず気付きがあるものです。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t125246
この記事へのコメント
見つめ直すこと。自身の動機や強みを確認していけば、必ず気付きがあるものです。
Posted by rolex replica sale at 2017年11月27日 16:43