2015年06月15日

島豆腐

 沖縄の人々が「島豆腐(沖縄の豆腐)を週1回以上購入する」と回答した県民が9割――内閣府の沖縄総合事務局が行った意識調査の結果です。チャンプルーなどに使われ、沖縄料理の食材を代表する島豆腐には、こんな歴史があります。
 この島豆腐は昭和47年の本土復帰の折、食品衛生法で水にさらして販売することが義務づけられました。だが2年後には、温かいままの販売が特例で認められるようになりました
 法律に基づく方法では、アチコーコー(熱々)で食べる独特の食文化の維持は困難になるなど、当時の消費者や関係者らが国に陳情した結果でした。良質のタンパク質を含み、栄養価に優れた島豆腐。こうした伝統の健康食を守る努力が、今日の「健康長寿の島」への評価につながっています。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t109767
この記事へのコメント
 この製品は、2.5インチまたは3.5インチのSATA HDD/SSDを、USB 3.1接続で使用するためのインターフェイス変換アダプタ。本体の上面にドライブを直接差し込むクレードルタイプで、この種の製品では初のUSB 3.1対応モデルとなる。
Posted by best iphone 6 cases at 2015年06月15日 18:19