2014年01月25日

意図が正しく“伝わる”言葉

 日本語学者の金田一秀穂氏が、講演会で「正しいのはどちらでしょう?」と質問しました。「アボガド」と「アボカド」。「T字路」と「丁字路」。「シュミレーション」と「シミュレーション」。正解はすべて後者で、全問正解は会場の1割にも満たなかった。9割以上の人が間違った単語を覚えていたことになる。驚きと笑いの中、金田一氏はこう言って安心させた。「大切なのは“正確な”言葉よりも、意図が正しく“伝わる”言葉です」と。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t96977
この記事へのコメント
 特に「CMが印象に残っている」は他の項目と比べてもポイントが突出して高い。auの三太郎のCMは、多くの視聴者の反響を呼んでおり、これが「総合的なブランドイメージ」のアップに大きく寄与していると考えていいだろう。
Posted by Coach iPhone 6S Case at 2015年10月14日 15:09