2013年12月17日

失敗を生かすとは

 成功と失敗。勝利と敗北。この繰り返しこそ、人が歩む道なのです。冒険家の堀江謙一氏は「冒険航海でも、目的地に向かって進む過程は、常に失敗の連続」と。だが、そこに意味があることを指摘し、若い時は失敗を恐れず挑戦をと語っています。
 又、若いころに挫折を経験するのは悪くないと述べるのは作家の塩野七生さんです。「それによって、自らに疑いをいだくことを学ぶようになる。次なる跳躍は、これまでのやり方に疑いを持つことなしには絶対に訪れない」とも(『日本人へ 国家と歴史篇』文春新書)
 失敗を生かすとは、そういうことでしょう。なぜ果たせなかったのか。謙虚にして冷静な眼を自分に向け、敗北を踏み台にして戦いを開始できるかどうかです。この勇気と賢明さを持つ人が次の勝者となるのです。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t96137
この記事へのコメント
コスプレ?アニメコスプレ衣装【EXC-2】(エクシー?ツー)の人気コスプレ「テイルズ オブ シリーズ」絶賛発売中! コスプレ ... 写真を募集中です!!皆様自慢のコスプレ写真を コスプレ?
Posted by アニメコスプレ衣装 at 2013年12月18日 18:28