2012年09月11日

フランスきっての日本通

 「フランスきっての日本通」と評される社会学者、ジャン=フランソワ・サブレ氏を知って見えますか。彼の著作には特徴があります。彼自身の言葉を借りれば、「相撲力士」も「有名政治家」も登場しない。「ぼくの英雄はマスコミに騒がれることはない」(『日本、ぼくが愛するその理由は』七つ森書館)と。
 彼は大衆食堂で食を共にし、差別された人たちとも、長く暮らしてきた。そこで、サブレさんは発見しました。マスメディアや人気の本には出てこない「英雄たち」を。それは、つつましく暮らす下町の人々、日雇い労働者、いわれなき差別に苦しむ人々です。彼らは逆境に負けず、励まし合い、時として立ち上がり、自らの権利のために闘う。その生き方こそ「ぼくにとって貴重なもの」と語っています。
 同じく、21年間日本に暮らしたフランス人社会活動家、アンドレ・レノレ氏も、「(日本社会から)見捨てられた部分」「底辺」にこそ希望があると言っています。困っている時は助け合い、道を切り開く、「庶民」という「闘士たち」こそ、希望と(『出る杭は打たれる』岩波現代文庫)

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t83098
この記事へのコメント
エルメス マサイ,エルメス マサイPM グレー を紹介します。肩ショルダーで普段気楽に持てるマサイはいかがでしょうか。替えストラップが付いているので2wayでお使いいただけます。深みのあるグレーで黒とはまた違ったエルメスらしいカラーをお楽しみください!エルメス・マサイ買取り成立!銀座でブランド品を超高価買取中♪エルメス・ボリード高価買取り! 銀座でブランド品を超高価買取中♪. おはようございます、
EMAIL:hermeshandbagshop@gmail.com
HOME:http://www.super-hermesbags.com
Posted by エルメス マサイ at 2012年10月30日 11:08
アルマーニシャツ,バッグや靴などのファッションアイテムは、いつだって、女性たちの心を捉えて離さないものですよね。 カジュアルなものから、ラグジュアリーなものまで,エレガントで美しいスタイルを損なうことなく、甘い、乗るピンクのウールコートの外に、ネイビーブルーのドレスに身を包んだ最新の初秋のストリート撮影で、プラダのスエードブラックフェラガモパンプスを、新鮮で自然なスタイルを取って。
EMAIL:mensfashion99@gmail.com
HOME:http://www.mens-fashionshop.com
Posted by アルマーニシャツ at 2012年11月05日 14:31
エルメス リング,エルメスのスカーフが欲しいと言う。スカーフリングだけでも高額なのにエルメススカーフコレクションで選んだ今年の新作の新品のエルメスのスカーフが欲しいと言う。未使用が欲しいと言うのだ。馬の柄は顔にピッタシなのだがプリーツスカーフがいいとのこと。エルメスは、ネックレスやリング、ブレスレットやバングルなどの装飾品や時計などファッション・ブランドとして、幅広い製品を製造していますが。
EMAIL:hermeshandbagshop@gmail.com
HOME:http://www.super-hermesbags.com
Posted by エルメス リング at 2012年11月09日 16:11
エルメス バッグ,こちらは、ブランドエルメスバッグ、エルメス財布一杯販売!新作エルメス バッグや エルメス 財布など情報満載!世界で多くの女性大好きなエルメスバック幅広く取り揃えています。エレガントなエルメス バック魅力は否定できません! 高級なラインの多いエルメスバッグの中で、珍しく、カジュアルなラインに属するのがエルメスエールラインですね。
EMAIL:hermeshandbagshop@gmail.com
HOME:http://www.super-hermesbags.com
Posted by エルメス バッグ at 2012年11月15日 17:30
ラルフ セーター,それから、親父テイストなセーターや、パンツなどもいいですよね。 この前買ったニットは、昔おばあちゃんが着ていたニットに ... ラルフローレンの購入について書かれているサイトもあるようで、 これはチェックしないわけには行かないですね!おしゃれ度アップです。重ね着でさらにおしゃれに磨きがかかります。 楽天の品ぞろえがかなりいいです。 おススメです。
EMAIL:mensfashion99@gmail.com
HOME:http://www.mens-fashionshop.com
Posted by ラルフ セーター at 2012年11月15日 17:31
バーバリーシャツ,バーバリーシャツさまはじめまして。 お褒めいただき恐縮です。 こんなブログがバーバリーさんの参考になれば嬉しいです! 私は結局ケーキを買えませんでしたが、. もしバーバリーさんが買えたらお味の感想報告待ってます。バーバリーシャツさまはじめまして。 お褒めいただき恐縮です。 こんなブログがバーバリーさんの参考になれば嬉しいです! 私は結局ケーキを買えませんでしたが、もしバーバリーさんが買えたらお味の感想報告待ってます。
EMAIL:mensfashion99@gmail.com
HOME:http://www.mens-fashionshop.com
Posted by バーバリーシャツ at 2012年11月20日 09:40
エルメス パリボンベイ,スワンプナーム空港内エルメスブティックなんて、もっと在庫がないだろうと思っていたら、意外にも一目で気に入るキーケース発見 最初は、このセリエタイプを買うつもりだったけど。ボンベイコレクションからニューヨークのブティックのウィンドウに表示されるよう計画しています。ハンドバッグとして持てるミニエブリンは、これまでのカジュアルな印象にフォーマルさが加わって、パーティーにも使える、オールマイティーなエルメス バッグになりました。
EMAIL:hermeshandbagshop@gmail.com
HOME:http://www.super-hermesbags.com
Posted by エルメス パリボンベイ at 2012年11月20日 09:42
ります。各種類は各ユニークなデザインがあります。こちらは優しい皆さんにボッテが靴を紹介いたします。大人のセクシーさを引き立てるボッテガ・ヴェネタ靴のおすすめ情報ブログ。凛とした元気な若い世代がターゲ
Posted by エルメス ベルト メンズ at 2013年01月10日 18:21
"日本最大級のiphoneケース通販専門店。iphone5シリコンケース、iphone5シリコンカバーのセレクション。
柔らかなシリコン製だから、長持ちできます。iphone5本体にフィット、iphone5を持つ方なら必見!"
Posted by iphoneケース at 2013年09月05日 16:02