2011年11月29日

作者の生き方や姿勢

「大造じいさんとガン」「片耳の大シカ」……童話作家の椋鳩十(むく はとじゅう、1905年1月22日 - 1987年12月27日)の物語です。

 これらは、確かな観察力と丁寧な取材で描き出した動物の生態や習性が綴られています。その描写には、子どもだけでなく、大人でさえも新鮮な発見があります。
 椋鳩十の作品が魅了され続ける理由は、それだけではありません。氏は息を引き取る直前まで、子どもたちの心に残る作品づくりに没頭しました。「まだ書くぞ。キラキラしたものを書きたい。まだ死ねん」と。
氏のモットーには、こうあります。「力いっぱい今を生きる」。“今”を懸命に生きるからこそ、“明日”が開ける。その作者の生き方や姿勢が、作品の底流に流れているからこそ、読み継がれるのでしょう。

大造じいさんとガン
http://www.chukai.ne.jp/~kurashin/daizojiisan1.html

片耳の大シカ
http://blog.izumishobo.co.jp/sakai/2006/05/post_160.html
椋鳩十記念館 
http://www.city.aira.lg.jp/bunkakanko/tourism/facilities/post.html

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t73256