2018年11月19日

なぞなぞ

 なぞなぞがあります。「あげてもあげても、なくならないもの、なーんだ?」。正解は一つではないのです。例えば「歌声」。これもまた、あげてもあげてもなくならないですね。
 世界的に有名な農学者のスワミナサン博士は、「人は与えることで失うものはないものだ。与えれば、それだけ自分が豊かになるのだよ」と語っています。味わい深い至言ですね。
 仏典には、どんな人でも他者に尽くせる方法として、「無財の七施」が説かれています。「眼施」(相手を好み愛するまなざしで見る)、「言辞施」(優しい言葉を発する)、「身施」(身をもって尊敬の態度を示す)、「心施」(善い心で他者に接する)など。これらも、冒頭のなぞなぞの「正解」ですね。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t131819