2018年04月29日

文化を受け入れ、尊重する

 外国語翻訳ソフトの進歩が目覚ましいですね。「2カ国語間の会話をその場で音声翻訳」「カメラを向けただけで画像内の文字を翻訳」「103言語の文章を相互翻訳」などが、スマートフォンで気軽に利用できます。翻訳の精度や読み上げる声の自然さも日々、向上しているそうです。
 異なる言語の人々が瞬時に意思疎通できる素晴らしさ。一昔前には想像できなかった“夢の機能”には違いありません。とはいえ、外国語を学ぶ大切さは変わらないでしょう。相手の言葉を話すという行為は、その文化を受け入れ、尊重するという姿勢の表れにほかならないからです。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t128384